2014年9月11日木曜日

何故、暖かい?

















なんだなんだ今朝の雨は!
めっちゃゲリラだったんですけど・・・
しかもあのまま降り続くと結構やばい!
温暖化かぁ。

今日の現場は気密測定でした。

最近の住宅は気密性や断熱性がだまっていても高い
と思っているそこのあなた!
なんでも本物と偽物があるんですよ。

今日もその精度を測る為
減圧法の測定器を持ち込み測定です。

減圧法というのは簡単にいうと
家の中の空気を抜けるだけ抜くわけです。

すると隙間があれば空気は入ってこようとするわけで、
その量を測定することで家の隙間の量がわかるというしくみです。

毎回すばらしい数値が出てます。
谷田工務店の施工の質の高さが確認できます。

今回も隙間相当面積:C値は0.31cm2/m2でした。
これは、1m角の部分にある隙間を集めても、
0.31m2ですから約6mm角の穴にしかならないという事です。

針で突いたような穴の集合。

だから冬場も夏場も空調がよくきき
断熱性も高いので保温力があり省エネな住宅なのです。

いいでしょ、高気密高断熱住宅!

続きは20日・21日
構造見学会の会場で!