2015年2月22日日曜日

第23航空隊へ

















またまた行って参りました。
第23航空隊

この1年で挨拶を含めると4回目です。
カレーを食べたのは3回です(笑)

今回はいつになくヘリがたくさんいました。
丁度護衛艦の修理等で、ヘリが降ろされてたようです。

舞鶴に住まいの方でも
ヘリ基地に行った事が無い方もおられます。
また、海上自衛隊だと知らない方もおられます。

だって、空飛んでるやん。空自じゃないの?って。

そうなんですよぉ!間違い多いらしいですが、
実は海自です。
「海上自衛隊第21航空群」にあたります。

僕も知らなかったのが、
舞鶴の「第23航空隊」は結構広い範囲を守っています。
島根あたりから秋田あたりまで・・・

そして基地では日頃から
ヘリの操縦訓練がかなり厳しく行われているようです。

そりゃそうですよネェ
海上を走る護衛艦の決まったところに
どんな日でも着陸できなきゃだめなんだから・・・

波の高い日でも正確に着陸しないと
船から落っこちちゃいますから!

みんなの日々の平和や、
災害時の救助などもこの高い技術(操縦)が
しっかりと守ってくれます。

まだ見た事の無いかた、
是非ご見学に行かれてみては!

感動しますヨ。