2014年7月29日火曜日

洗心(せんしん)

















おつかれー様
暑い日に休日をとってしまいました。
しかもほぼドカタをしていました・・・

昨夜はマイスタークラブ。
今年の第二回目です。
そして今回のマイスタークラブでは講師講演を計画。

そもそもの経緯は
今回も会議の予定だった年度計画。
しかしマイスタークラブの皆さんにも
ここへ来て行き詰まり感がたっぷり!
会社のスタッフも同じです。

これから顧客満足地域NO1のグループを
目指し活動を続けるマイスタークラブ。
「本当に大丈夫???」って感じです。

そこで一度ブレイクタイム。
何を?

頭も身体も、そして心も!です。
一回リセットボタンを誰かに押してもらおうということです。

講師の先生はJCの先輩、曹洞宗 宗見寺 御住職
講演テーマ「自己を習う」

いやぁ!良かったです。
心が洗われました!

住職に頂いたポスターにも
「洗心」 (せんしん)
と刻まれた文字。

その文字を見ただけでも心が洗われます。

ご住職のお寺に行かせて頂くと
それはそれは草ひとつ生えていない綺麗に手入れされた庭。
何気にその美しさばかりに気をとられがちですが、
これだけ綺麗にして訪れる人をもてなすご住職の人間性が
僕は大好きです。見習いたいと思いますがなかなか・・・

相手を思う気づかい。
心を配る人。

マイスタークラブがこれから目指しているNO1は
そんな人の集合体でなければ実現できませんヨ。


心を何故洗うのか?
それは汚れてしまうから。
でも洗うと綺麗になるのは、
汚れる前は綺麗な心だから・・・

「洗心」 昨日の内海ご住職の講演より