2013年5月24日金曜日

3Dプリンター















お疲れ様です。
今日も一日暑い日となりました。
また明日も今日より暑くなりそうですので、
熱中症にご注意くださいませ!

5月も終盤。
いよいよ明日からは綾部のバラ園も開催です。
何とか時間つくって行かなければと考えています。
中丹土木には用事もないし、
A先生は孫の守りに忙しそうだし・・・(笑)
綾部へ行く用事が・・・

さて、本日は3Dプリンターの話し。

今世界各国が我こそはと開発と技術に
力を入れているのが、3Dプリンターの技術。

今現在はアメリカがリードしているのでしょうか・・・
簡単に言うと3次元のものをつくるプリンター!
でも、この技術がこれからの産業、経済にとって
大きな役割を担うのは言うまでもありません。

機械部品の試作品はもちろん、
金型そのものを3Dプリンターでつくってしまう。

またある時は医療の現場でも3Dでつくった内臓(臓器)
を用いて手術のシュミレーションをしたり・・・

僕ら建築の世界でも建築模型は当然ながら
テストパーツを作る事も可能です。

世界不況を脱するには、これしかないと言うことで、
どこの国でも国家資本を入れてテコ入れしています。
日本も現時点では出遅れ気味なのかもしれませんが、
かなり力を入れだしているようです。

今の「3本の矢」は内需思考が強いような気がしますが、
もっと日本の技術を世界で活躍させたいですネ。
メイドインジャパンの強さを復活させて、
経済成長してほしいです。

では、本日は疲れたので寝ます。