2018年9月25日火曜日

蹴上発電所
















蹴上発電所です
過日の京都行きでの一コマです!

明治24年5月に運転を開始した
日本で最初の一般供給用水力発電所です

関西電力のCM(パワーウィズハート)
にも出てきましたよネ!

第二期工事のときには
西郷菊次郎京都市長の指示で
工事が着工となりました。

そう、あの西郷隆盛と
愛加那の息子ですぅ!
「せごどん」見てますぅ??

この蹴上発電所ですが
今、すごい人気らしい(観光)
なかなか予約が取れないという事でした!

僕も感動しました
すごい迫力でしたぁ!

滋賀県の琵琶湖から水を
引いているんですよぉ・・・
本当に昔の人はスケールがデカイ!!

パワー
ウイズハート
です。