2012年2月26日日曜日

海みらい図書館











寒い一日でした。

本日は京都府建築士会舞鶴支部の建築見学会でした。
朝からバスに乗り一路石川県は金沢まで!

金沢21世紀美術館(妹島和世+西沢立衛/SANAA 設計)と、
金沢海みらい図書館(シーラカンスK&H 設計)を見学して参りました。

2作品共ですが、現代建築の粋を結集した大変素敵な設計でした。
特に美術館は僕好み!
生憎の雪降りでいい写真が撮れませんでした↓

写真は図書館の方です。
こちらも沢山の丸い窓が建物内に運ぶ光も、
おそらく夜になるとこぼれる建物の外への光も、
幻想的で素敵なんだろうと想像できます。

普段一般の住宅設計が主な仕事ですが、
デザインや思考は参考になる事がいっぱい!
設計者の自己主張もしっかり届きました。

行きと帰りのバス車中では、
年代や職場の垣根を飛び越えた交流も出来ましたし、
同じ建築士としてこのような機会の大切さを切に感じた次第です。

皆さま早朝よりお疲れ様でした。
そして、見学会を計画された士会メンバーの方
大変ありがとうございました!