2018年2月18日日曜日

セカンドオピニオン
















お疲れ様です
今日は寒さもゆるみポカポカしています
しかしながらまだ2月・・・
油断大敵です

さて、医療もセカンドオピニオンの時代
疑問に思うことがあればしっかりと!

で、建築の世界でも同じ。。。

地盤調査を行ったが
調査保証を行う会社からきた結果に
疑問を持ったら、次の保証会社へ・・・・

どの位の違いがあるかと言うと
Aという会社が地盤改良判定を出した場合でも
Bという会社は通常基礎設計でOKです!
ということは、
地盤改良工事代金分の差が出てしまいます。

もちろん「安心」は買えませんので
実際に地盤改良工事を行った時のような
安堵感はございません。

長い年月不動沈下に耐える
地盤は非常に重要な部分です
最近では液状化判定も主流となってきています

みなさんの住宅は
地盤に対して何らかの手を加えましたか??

舞鶴は半分以上の土地が
軟弱地盤です

しっかりと対策をお願いします!