2014年2月15日土曜日

雪国東京






















まあしかし運が悪いというか計画が悪いというか・・・

本日東京からかえってきました。
初日のみ穏やかでした天候も
昨日から降り出した雪で本日は15~20センチ程の積雪。

当然のことながら
予定していたパッシブハウスの見学も
早朝早々と中止が決定!

わりゃ!
何しに東京までいったんじゃい・・・

駅は人であふれ、
みどりの窓口は長蛇の列。
北関東は電車も運休。東北新幹線も。

東海道新幹線は遅れはしましたが、
影響ない程度でよかったです!
それだけが救いでした(汗)

しかし、東京もんは怖いわぁ。
あれだけの雪の中、ノーマルタイヤで走っとる。
タクシーは簡易的なチェーンまいてたけど・・・
歩いている人もマンガのようでした。

昨日あった会議には
予想通りの遅刻の嵐。
定時には僕を含む前泊組と
雪に強い東北チームしかいませんでした!

毎年この時期なんだけど、
もう少し3月に近いか、3月に入ってからにしません??

一番おかしかったのは、
ホテルの人が雪カキするのに
鉄スコップ(ドカタ用)ですくって
50m位離れたところにすてに行ってるんだけど、
どんだけ時間かかるんなんって感じでしたヨ。

東京から新幹線乗って、
小田原過ぎるまで雪がありました。
こんなの初めて見ました。

屋根には雪止めがないから
危なくて下を歩けませんわぁ!

これも異常気象なんですかネ?
みなさん東京に行くときは長靴で
お願いいたします。