2014年2月2日日曜日

冬の剪定






















今日も一日がんばりました。

さて、昨日午前中に綾部のバラ園で開催された
冬の剪定教室に行ってまいりました。

最初に1時間程屋内で冬剪定のいろはを習い、
続いてバラ園に出て実際のバラの剪定を!
緑色のジャンパーの方々はバラ園のボランティアの方。

真ん中しゃがんで青のブルゾンが先生。
先生は僕も昨年お世話になった美山のバラ園に
昨年末までおられた「小馬あゆみ先生」です。

なにやら独立されたそうで、
バラ苗の販売を美山でされているらしい・・・
これは行かなくては!!

先生のお話するペースがここちよく、
でも、距離を縮めることが出来ず、
こんなに後の方から見ていました(笑)

綾部にて最近お世話になった施主様の奥様にも出会い、
仕事をさぼって参加しているのがばれました(大笑)

約50名くらいでしょうか??
参加された方みなさんでバラ園の中のバラを剪定しました。

綾部の方の参加が多いですが、
きっと僕のように遠くからの参加者も
何人かはおられたんでしょうネ。

次の目標は
小馬先生とお友達になる事です!

自然になれるように努力します。
不自然だとストーカーに間違われるので・・・

では、どなたさんも
休日の夜をお楽しみください。