2014年6月7日土曜日

言葉は正しく






















お疲れ様です!

この「お疲れ様です」という言葉。
最近職場で流行っています(笑)

スタッフ同士で労いの挨拶として使っています。
たとえば、電話連絡の最初の挨拶。
かけてもかかってきても
「お疲れ様です!」

ただ、余波が協力業者さんまで及んでいます。
これは僕はいただけません。

僕が業者さんに電話をすると、
「お疲れ様です」・・・と。

いやいや、「お世話になっております」やろ!

朝一番に連絡したのにも関わらず、
「お疲れ様です」・・・と。

いやいや、「おはようございます」やろ!
これは、うちのスタッフもあるなぁ。

てな具合に言葉の使い方が
乱雑になってきていますネ。

最近、目上の人にはお疲れ様。
目下の人にはご苦労さんなんて話しになっているけど、
僕は昔人間なのか、目上の方に向かって
挨拶といえども「お疲れさま」なんてよういわんわぁ!

僕ってうるさいですかぁ??
(笑)