2013年9月6日金曜日

発電















お疲れ様でした。
本日も忙しい一日でしたが、
なんとか終了しました!

朝から予定外の雨にやられました。
本当は今日からくもりの予報だったのでは・・・
屋根をめくっているので、ハラハラドキドキです。
明日で完了予定なので最後までどしゃぶりはやめてネ!

さあ!
写真はエネファーム。
ガスで電気とお湯をつくってしまう魔法の箱。
太陽光と合わせてダブル発電ってCMでもやっています。

今回の新築現場で初めて採用!
ハウスメーカーは多くなってきましたネ。
新築現場のあちらこちらでみかけるようになってきました。

時代は、「自分の家で電気をつくる」
と、いうことなんでしょう。

しかしイニシャルがねぇ・・・

初期投資とランニングコストの差、
そして耐久性等を考えると、
今のところはエコキュートの勝ちかなぁ・・

でも、エコキュートではお湯はつくっても
電気はつくってくれないしネ。

僕個人は都市ガス地域でないので
「プロパンガスボンベ」がゆるせません!
意匠屋は絶対許せないと思いますヨ。

是非、都市ガス地域のみなさんはご検討ください。