2013年10月28日月曜日

建築はラッシュ??

















お疲れ様でした。

1週間程前からグラフィックボードが異音をたてていて
日中の作業時にはまだ我慢できたんだけど
さすがに夜の時間はやかましくて集中できない・・・

で、我慢も限界で昨夜ネットで注文。
すると関心なもんで、今日到着!

早速かえました。

何とか少しは静かになったのですが、
もともとにぎやかいPCだったのでまだダメですネ。


前にも少しふれましたが、
消費税増税駆け込み需要のせいなのか
全国レベルでいうと8%強の建築着工数らしい。

舞鶴はそんな事ないんだろうけど、
近隣でもやはり職人不足を語る方が多いです。
プレカット工場もフル回転。

ほーう、

って、他人事のように言ってたわけですが、
何とも谷田工務店にも思わぬ影響が・・・・

なんとシステムキッチンの天板、
人造大理石トップの部分が生産計画を大幅に
突破していてどうにもならない?らしい??

この影響で、12月引き渡しの物件2件分の
キッチンは一先ずステンレストップを入れて
再度人大トップが生産出来た時点での入れ替えと
いう対処に決定いたしました。

お客さま、申しわけございません。

でも、僕自身はまだ信じられません。
あの震災の時にもなかった事だけに
単なる受注増だけで本当にそんな事になるのか???

表に出ていないだけで、
誰か何かやらかしたでしょ?これは・・

とにかく、一刻も早く通常の納期に回復する事を願います。

でも、一番ショックやったんは、
リクシル商品を常に使っている僕らに、
メーカー側から代替え商品として
クリナップをすすめられたという事かな(苦笑)

おまえ!なめとるやろ。