2014年8月23日土曜日

山崎シングルモルト

















お疲れ様です。
毎日パッとしない天候です。

昨夜もかなりゲリラな雨でしたネ・・・
怖いですわぁ!

昨日は大山崎にあるサントリーさんの
「山崎」の蒸溜所に行ってきましたぁ!!

習ったままを言いますと、
この山崎の製造工程では
多彩な個性のモルト原酒を生みだすことの
出来る複合蒸溜所として世界でも珍しいらしい!

タイプの異なる酵母や
木桶やステンレス等の発酵槽の使い分け等を
することでさまざまな香味の異なる
モルト原酒が出来るんですと。

僕がお酒を一番のんだ頃、
シングルモルトのウィスキーと言えば
黙っていても「山崎」

とにかくうまい!

昨日は試飲のお時間もありましたが、
さすがに「ハイボール」が出てきましたぁ・・・

昔のように「ショットバー」で
山崎を楽しみたいもんです。

良い店あったら紹介してくださいネ。