2015年8月30日日曜日

平等院へ行った話















本日も日曜出勤お疲れ様でした!
また、本日も地鎮祭という事で、
先日からチャンリンシャン、いや、3連ちゃん。
こりゃ、忙しくなりますネ!

さて、先日のお話しにはなりますが、
宇治の平等院へ平成の改修後初の見学へ行きました。
京都銀行さんの会で参加しました!

極楽浄土が確認できるかと・・・(笑)

平安時代の童歌に
「極楽を疑うのなら、宇治の平等院をお参りしてみなさい」
とあるらしいです。
きっと行けば極楽浄土がある事を確認する事が出来ると
いう意味なんでしょうネ。。。

とにかく国宝の展示品の数の多さにもビックリですが、
平等院のご住職、神居文彰住職のお話しが聞けた事が
すっごく嬉しかったです。

これだけは紹介したいのですが、
平等院は過去3回の大きな修繕を行っています。
今回の平成、前回の昭和、そして明治です。

住職は文化財の修繕保存を、
「未来へ受け継ぐ」と言う人がいるが、
それは間違いでもあると言われていました。

正確には「未来へお返しする」というのが正しい。と・・・

文化財は未来の人のものであって、
それを現在の人が借りているかたちだと。
だから借りたものは大切に守り、
そして、必ず返さなければならない。と・・・

すごく感動しました!
素晴らしい考えだと改めて教えて頂きました。

今(現代)を生きる者の責任だと
全ての事にオーバーラップしました。

平等院に行けば極楽浄土が見れますよ
いかがですか??