2019年7月29日月曜日

HEAT20 グレード追加か
















お疲れ様です
毎日蒸し暑いです・・・
本当に梅雨明けてんですかねぇ~

写真は先日の気密測定の時のものです
結果は非常に良かったです!
グー!(古い)

断熱、気密にこだわり続けて20数年
まだまだ現時点でできることはあるはだぁ!
と、日夜がんばっております。。。

とは言えコストが・・・
ですので現時点と言っておるのですぅ

お客さまの家の情報はここでは言えませんので
弊社新築事務所の話をしますと、事務所といえど
最近の提供住宅の平均値は確保しております!

Ua値で0.38(事務所ですヨ!)
これはこれで満足です

ただ、最近ですがHEAT20のグレードが
今までのG1とG2からG3が追加されました!

G1グレードは、(舞鶴は5地域Ua値0.48)
真冬。無暖房の室内で、おおむね10℃を下回らない断熱性能。
G2グレードは、(舞鶴は5地域Ua値0.34)
真冬。無暖房の室内で、おおむね13℃を下回らない断熱性能。

そして、G3グレードは、
真冬。無暖房の室内で、おおむね15℃を下回らない断熱性能
となると、
なんと「0.23」とかなんとか(笑うで)

こうなるとやっぱり
この数値切る商品もっておきたいですよネェ

現在もっているDSという商品でも
窓を小さく計画しないかぎりは無理だと思います

それに単に数字だけ上げるのは
僕のやり方に反します(笑)

いかに冬の日射取得をするか
また、夏場の遮蔽をするか・・・・
パッシブ設計がキーとなるでしょうネ。

なんだか久々にマニアック系な
日記になりましたが、
谷田工務店の住宅は
まだまだ進化させていきますぞ!

では、これにて終了