2018年10月12日金曜日

気密は大切
















今では珍しくない風景ですが、
気密測定の写真です!

とは言っても、舞鶴で、いやこの京都府で
建てる家の気密測定を毎回行っている会社が
どの位あるのでしょう??

たぶん1桁だと思います。
本当は断熱性能と同じ位重要な気密性能!

最近の住宅は断熱性能の重要性が
随分わかりはじめて、断熱性能を売りにする
工務店やメーカーが増えてきました。

しかし、気密性能がポッカリ抜け落ちていませんか??

先程ものべましたが
気密は断熱と同等に重要です!

せっかく断熱性を高めても
家に空いた穴があるようなものです

今回の測定は0.28cm2/m2
どういうことかといいますと、
家にあいている隙間を全て集めても
スマホより小さい7センチ角位です!

すごいと思いません。
谷田工務店はこの気密測定を
新築全棟実施(一部例外あり)して
27年程経ちます・・・

気密測定の結果は
C値(シーチ)で表され
引渡し時に結果表をお渡ししています

一般的には自分の家のC値を
ご存知で無い方ばかりです。。。
大切なんですがねぇ!