2013年1月13日日曜日

布施
























本日も休日出勤です!

そして本日は成人式。
新成人の皆様、おめでとうございます。
日本のためにも若い力でがんばって下さいネ。

さて、年末の話しです。
いつもお世話になっている先輩から
郵便でカレンダーが届きました。

いつも先輩にはお世話になっているのに、
僕が「先輩のところのカレンダーは非常に良いですネ」
と言っていたのを覚えてくれていたのです。

頻繁に顔を出せる事もなく、
失礼ばかりしているのに心使いがとてもうれしかったです。

いつも人の事を気にとめていらっしゃる人柄。
見習わなくてはいけないのですが・・・

カレンダーをめくると「布施」と言う言葉の
解説がありました。

「布施とは物でも心でも分け与える事、
喜んで人のために喜捨する事
利己的な心をはなれ、むさぼりという執着からはなれ
安らぎを分け合う修行であり実践」

と書かれていました。

世の中に少なくなってきましたが、
これが「人」の理想でしょう。

努力してみようと思います。