2013年1月19日土曜日

ゼロエネ



















お疲れ様でした。
本日も僕はほとんど事務所から出る事なし!
平まで現場視察に行ったくらいです。

身体がなまります↓

今、新築現場が2件動いている位で、
リフォーム物件は春スタートばかりです。
なので僕の現場での出番が少ないのです。

事務所で何をしているかと言いますと、
もっぱら住宅のプラン作成に追われています。
あとは、申請書類の作成です。

昨年チャレンジしたゼロ・エネ住宅!
国の補助金申請が通って書類作成が忙しいのです。

ゼロ・エネ住宅とは、
簡単に説明すると自分の家で使うエネルギーと
創るエネルギーの合算が概ねゼロになると言う事です。

太陽光発電で創った電気でおおかた暮らせるということ!

結構簡単に言ってしまいましたが、
なかなか性能が良い住宅でないと実現しませんし、
何より性能の良い順に採択されるので、
ギリギリでは補助金はおりません。

これからの住まいのあり方、かな??

明日も日曜ですが営業です。
皆様は休日楽しんで下さいませ!

では、本日はこれにて・・・