2013年2月10日日曜日

高断熱の健康改善効果!
















あー寒い寒い・・・

高気密・高断熱の事務所建てんとあかんわぁ!

先日、近畿大学の建築学部長 岩前篤教授の
講演を聞きました。
先生は住宅の高断熱化を勧められています。
理由は、「健康に良い」からです。

実際に今まで先生のところにあつまったデータを
いろいろな視点から解析して講演の中で紹介頂きました。

そういやぁ、僕が高気密・高断熱住宅を手掛けて
もう20年近くなるわけですが、当時はキャッチコピーに
「健康快適住宅システム」と言っていましたが、
最近では健康どころか高気密高断熱と言う
フレーズすら使わなくなりました。

先生の講演では、家の断熱グレードが上がるにつれて
健康改善効果が上がるというものでした!

医者ではないので効果を売りにはしていません。
建築技術者としてデータをもとに20000人の調査結果から
報告を頂いたわけです。

人間は「肺」を冷やすとダメらしいですヨ。
冷気を吸い込む事で肺が冷やされ
免疫力が低下するという事です。

是非、高気密・高断熱の住宅に住み、
健やかに暮らしたいものです。

という
我が家が一番寒い↓