2013年2月25日月曜日

水玉のかぼちゃが出迎える島















舞鶴寒いわぁ!
まだ2月やししかたないけど・・・

土日の2日間、建築士会舞鶴支部の研修旅行に参加しました。
土曜日は岡山県は真庭市にある旧遷喬尋常小学校へ!
更に、倉敷の美観地区の見学。
日曜日は直島見学!
男ばかりで色気もなく、ときおりの加齢臭も気になりながら
でもとっても楽しい研修となりました。

初日の尋常小学校は、明治40年に建てられた木造校舎が
現在でも残されている非常に貴重な建築物となっています。

また、多くの人が必ずと言って立ち寄る倉敷美観地区では、
お茶屋に入ってビールばかり飲んでいました。

今回のメインは、あの「直島」。
ベネッセの富を投じて作った「アートの島」

近年、テレビでもよくやってますでしょ。
安藤忠雄さんのプロデュースです。
この写真の水玉かぼちゃも有名でしょ!

細かい事はまた別日に報告します。

とにかく、昨年同様、建築人が集まり
建築の話しをしながらの2日間。
非常に愉快で有意義な時間でありました。

また、来年もいきましょうぞ!!