2013年8月2日金曜日

男にプライドはあるのか?















ようやく梅雨があけましたかぁ!?
最初の梅雨明けはうそやったなぁ・・・


8月に入って夏季休暇までも10日程。
月日の流れるスピードは増すばかりですゎ。
僕も年末が来ると49歳になってしまいます・・・
まだ48歳のうちにやり残した事が!

そう考えると、時代とともに
ものの考え方にもジェネレーションギャップを感じます。

ネットニュースで「男のプライド」を特集やっていました。
プライドって何?男にはプライドがあるの?
最近の若い女の子に言われていました。

もちろん!
ありますよ!!

でも、それは地位やお金やブランド等々・・・ではありません。

少なくても僕らの年代は、
プライドってなんや?と言われたら、
自分の責任を果たすべき時に使う言葉。

たとえば、仕事にしても、
高いプロ意識を持って、
「自分はプロなんやから、ここは勉強しとかんと」とか、
「同じ失敗は、2度としない!」と精進する事。

一度失敗しても二度同じ失敗をしないのは
実はその良い「プライド」のおかげだったりします。

自分の失敗をこそくにも隠そうとしたり、
人のせいにしたりするのは、悪い「プライド」が高いのでしょう。

男のプライド。
もつのなら低次元でもつのではなく、
もっと高いところを目指す方がいいですネ。
高い意識の人が集まる所には、
高い意識の人ばかりがいてるので更に意識が高くなる。

逆は、やっぱり逆ですわぁ!

どっちに行くかも、自由な世です。
まさしく自分の持っている「プライド」しだいですネ。


今思い返すと
良い友達に恵まれて、
良い先輩に出会え、
良い影響を受けて・・・

感謝!感謝!!