2015年2月27日金曜日

出張でした

















わぉ!!2月もとうとう終わりやわぁ

今週は忙しい中ではありましたが、
大阪、奈良に出張してきました。

大阪は方針発表会。
翌日奈良ではパッシブハウスの見学、
そして何故か大仏見学もしてきました!

方針発表会はたいした話もなく
ある意味期待通り・・・

しかしゲストはよろしかったおす。

新建ハウジングの三浦社長様です。
非常に興味深い話しをして頂きましたし、
最近もやもやしていた部分にストライクのお話しでした!

今売れているビルダーの特徴や、
いくら家を建てても日本の家は「住宅貧乏」と
いわれる所以とか・・・

今後10年間で起きる業界の話しや、
新しい価値観の提案 等々・・・

一番効いたワードは
「住宅業は教育業だ!」という言葉でした。

僕はよく建築業はサービス業という言葉を
使いますが、教育業とは・・・
すごい言葉です。

三浦社長は「通販生活」の成功を例にあげ、
通販生活は陳列主義だった物販に
推薦主義という革命を起こした会社だとおっしゃいました。

自分の勧めたい物だけを推薦する
多くのものを並べない!

結果:その方が売れる

非常に勉強になりました。
ありがとうございました。