2012年7月15日日曜日

深い話し
















7月15日(日) おはようございます!
朝からすごい湿度で、身体も重いですネ。
今日も一日はりきって仕事したいと思います。

昨日から大森神社もお祭りのようです。
いつもお世話になっているマイスタークラブの方々の中でも
大名行列に参加して異様なテンションの上げ方をされている方も・・・

祭りと言えば今からが多い訳ですが、
子供の頃楽しみだったのが、「縁日」です。

縁日って書物によると、
神や仏に縁のある日と言う意味で、
それぞれの神社やお寺には縁の深い特定の日があるようです。

例えば
八日と十二日の薬師、
十八日の観音、
二十四日の地蔵など数字によるもの

寅の日の毘沙門天、
午の日の稲荷、
庚申の日の帝釈天みたいな干支によるもの

その縁日に参詣すると特別な御利益があるということから
社寺を訪れていたのが最初のようですネ。

人が集まれば、そこで商売をする人も増え、
「縁日」という娯楽になったそうです。

溝尻町も子安地蔵尊祭礼は8月24日です。
どんだけ平日ど真ん中でも日が優先されるのは、
こういった理由からなんですヨ。


「深いぃ~」