2013年12月5日木曜日

良いとこ、悪いとこ

















おお!
こちらも完成前です・・・

今日はまたまた思いもよらない好天に恵まれ
外での作業がサクサクと進んでいました。
来週もこうであってほしいと願うのは僕だけだろうか??

さて、「今年こそ!」と意気込んで始まった1年も
残るのは20日少々・・・

何が今年こそ、だったのか?
皆さんの今年こそはなんでしたか??
どの位目標に近づきましたか?

そういう意味では、一年の検証をするのも
この時期がやってくるからでしょうネ。

今更ですが僕は経営者です。
毎日自分の職場をきりもりしていると
ついつい客観的な見方を忘れがちです。

でもこの時期が近づく事で
はっと我に返る機会を与えてもらっています。

自分の職場の良いところ、悪いところ・・・

良いところもいっぱいあります。
しかし、悪いところも・・・

悪いところのダントツ1位は
言うまでもなく「ひとまかせ」なとこでしょうネ。

自分がやらなくても誰かやってくれるやろう。
だけでなく、
改善策を早期に立てれないっていうのも
実は「ひとまかせ」の部類ではないでしょうか?

たとえば、改善に向かって10の提案が出て
明日からそのうちの2つを試すだけでも
改善に向かって少しは進むのに・・・

プロジェクト後の反省会もそうです。
いったい何が悪かったのか、
思いっきり議論しないので責任所在が
中途半端で次回に繋がらないのです。

良いところの1位は
「共通の目標を持っている」部分でしょうネ

これは素晴らしいと思います。
もっと高い目標をみんなで共有したいと思います。