2014年1月23日木曜日

不足、また不足

















こんばんは!
私の業界、今度は断熱材が不足気味・・・

1月20日に帝国データバンクが発表した
人手不足に関する意識調査によりますと、
正社員の不足感を抱く会社の割合が
なんと建設業がトップ!

中でも生産、現場従事者の割合がもっとも高い。
うーん・・・

被災地の復興、消費税増税、東京オリンピック・・・
かなりカードが揃っていますもんネ。

もちろん、谷田工務店も人手不足です(笑)

ただ、僕らの業界は
すぐ来て役に立つ人はかなりの確率で少ない。
業界自体も若者に人気のない業界になっているので、
どんどん高齢化しています。

谷田工務店は他社に比べて
平均年齢でも若いほうです。
しかし、ほうっておくとスグに高齢化するでしょう。

若手育成は非常に難しい時代ですが、
やっぱりマンパワー!
そこを嫌がらず、そして根気よくやらないとダメですネ。

気合入れて求人してみるかぁ!
誰か良い人いたら紹介してネ。

では、悩みの多いおっさんは
今日もビールの時間といたしやす。