2015年6月14日日曜日

人手不足は深刻です

















毎日蒸し暑いですネェ~!
そろそろ熱中症対策が必要なのでは・・・

さて、見学会から一週間が過ぎました。
最近はめっきり来場者が減少気味だったのですが、
今回の見学会では新規来場者が多かったので、
これは来年の増税対策シフトが進んでいるのかもしれません。

前回、5%から8%に上がってから
3%の差くらい・・・なんて思っていた人も
実際大きな金額が動く建築工事では
その差にビックリな様子です!

次回は10%・・・
前回からは倍となるわけです。
消費税だけで約100万円は差がでる事になるでしょう。

来場者の方からすれば、
次回の増税までには何とかしようって思いです。

住宅もそうですが、
せっかく景気が上向きかけた矢先の増税だった為、
企業の設備投資なども思うように進んでいません。

また、人手不足は大変深刻になってきています。
建築の現場での技術者も確保が困難な状態です!

東京という大きな街、その周辺・・・だけが好景気。
人件費も材料費もそのあたりで上げられて
たいして潤っていない地方にしわ寄せがくる状態です。

どうしたもんでしょう!?

これから更に悪化するような気配ですネ。
何か良い対策を!!