2016年1月9日土曜日

恒例行事





















新春経済講演会へ今年も行ってきました。
昨年同様1部講演は伊藤元重先生
そして今年の2部講演は、
アサヒグループホールディングス株式会社の
泉谷直木 代表取締役社長 兼 CEO

非常に有意義な時間を過ごせ満足でした。

1部では
昨年同様、伊藤先生の独特な切り口で
2016年以降の経済をお話し頂けました。

中でも日本にやって来る
観光客の話しが印象的で、
2012年では850万人だった観光客の数が
2015年には1900万人まで延びているらしい

このことは今だけでなく
今後世界の貧困層と言われていた
約8億人の層が、豊かな暮らしと海外旅行を
手にいれるらしいので、益々延びるという。

そういったトレンドを知っておく必要が
経営者には必要だと・・・

2部では
泉谷さんのスーパードライ誕生の話しから
アサヒグループのチャレンジ経営について
ご講演いただきました。

4つのリスクと3つの仮説の
話しが非常に参考になりました。
仮説をたてて日ごろの経営をすると
いった部分では正直驚きました。

夜は懇親会
舞鶴から参加した23名の方々と
講演内容をさかなに・・・

非常に勉強になりました!
来年も是非参加したいです。