2017年10月30日月曜日

献血当番でした
















寒くなりましたぁ!
今日は朝起きた時から風が強く、
外に出るのが嫌なくらいに寒かったです。

もう冬が近づいているんですネェ~

本日は午後から献血当番
※献血当番とは、ライオンズクラブの中で
廻している献血ボランティアの当番です

舞鶴の火力発電所にて
関西電力の方々に献血をお世話になりました。
どうもありがとうございました。

これから年末年始にかけて
例年のように血液が足らなくなるシーズンです!

最近では若年層に向けて献血をアピールしている
我々舞鶴ライオンズクラブです。。。。

理由は簡単、今まで献血を支えてくれていた
年代がリタイヤしているからです。

僕たちがいつも献血車で献血をお願いしているのは
400mLの全血献血です。
男性は17歳、女性は18歳からとなっています。
しかしながら男女とも上は69歳なんです。
(一定の条件は省く)

だから、世の中と同じように
少子高齢化の影響をもろにかぶっています。
血液を必要としている年層と
献血をする年層の比率が合いません。

この10年位の間に
献血者は31%も減少しているのです。
これは大問題です!!!

身体に支障をきたす方でなければ
是非、献血にご協力いただきたいです。

僕たちライオンズクラブは
献血活動を必死で応援しています。
宜しくお願い申し上げます。