2018年12月22日土曜日

葉っぱとり
















冬の大仕事が始まっています!
今年は応援がないので一人で奮闘予定!!
ボランティア募集します(笑)

春に綺麗に咲いてもらう為には
この時期の作業は非常に重要です。。。
寒いのをガマンして・・・・

写真のゴミ袋(大)に二杯葉っぱや小枝を
まだ本格的な剪定はしていません。
お正月休みが本番です!

葉っぱを全てとるのは
虫や病気が越冬しないようにです。
裸の状態で最後の消毒をします!

1日ではとても出来ません。。。。。

天気の良い正月だといいのですが、
悪いと最悪で作業が進みません。

どうか今年も天候に恵まれますように!!

てなわけで
今度の晴れ間もこの作業です(苦笑)

なかなか大変でしょ薔薇園も(笑)

では、今年もあと僅か
頑張っていきましょう!!