2019年8月22日木曜日

ここほれワンワン
















本日は教育委員会さん立ち合いの
試掘作業が行われました。

舞鶴市にも文化財保護法で
指定された地域があり
基礎工事に着手する時は
教育委員会さんが立ち合い試しに掘る
という作業の事です!

私も今まで何度もこれに立ち合ましたが
なーんにも出てきたことなんてありませーん!
でしたが、本日は出ました!!!!

写真の白マークはあきらかに
まわりの土質とは違い
建物があったあとのようです。。。。。

土器のようなものも出てきて
工事がとまるのではないかと
「土器」だけに「ドキドキ」しました!!(笑)

うまい!

担当者の方が言うには
奈良時代のものらしいです(なぜわかる?)

しかしながら
それ以外は何も出ず
めでたしめでたし工事着工でございます(安堵)

明日もどんどん進めます(笑)