2019年8月6日火曜日

わびさび














和室の設えも様変わりしています
昔は要望なんて聞くこともなかったのですが
最近は和室でも施主様オリジナルの部分があります。。。
結構おきて破りかも??

この和室は床の間のむかって右側が仏壇です
そして左側の上部が神棚です
神棚は富山県の親戚の方が用意されましたぁ
立派な神棚です!

神棚の下部は2段に分かれた収納で
一つは仏具入れ、もう一つは掛け軸や
花卉などを入れる収納となっております

障子は吹き寄せタイプのデザイン
今回は雪見にはしておりません

エアコンはビルトインでないと
恰好が良くないということで
天井カセットにいたしました

たたみの表は熊本県産
これは業者さんのサービスです(凄)

一番書きたいことは
これで当分こんな和室のある家は
建てることが無いということでしょう・・・

さみしいもんです

和室は日本人のほこりだと思うし
死ぬときはたたみの上で死にたい(笑)

では、本日は大阪帰りで疲れて
いますのでこれにて失礼!