2019年8月28日水曜日

夏のお手入れです
















昨日のお休みは
薔薇の夏剪定を行いました!
地植えの木立性と鉢のバラです

月曜日の朝の時間と
昨日半日を使いました。。。

さっぱりしました(笑)

夏剪定の目的は
秋に咲く花の時期を揃える為です
なかなか思うようにいきませんが
しないともっと自由気ままです。。。。

新芽や蕾も一回リセットのため
すべて切り取りました!
これが勇気のいる作業です(汗)

そして追肥

やっぱり栄養は大切!
人間だってただ働きは嫌でしょ?
バラもここからスイッチ入れて
ひとふんばりです

月曜の夕方に消毒をすませたので
作業はスムーズに半日で完了しました。

40日くらい経つと秋のバラを
楽しむことができます。

ただし、ここからの40日が
一年で一番過酷な時期です
病気も天候も、害虫も・・・・

特に天候
台風は最悪です!

今年はどんな9月なんでしょう??
穏やかな秋を期待しています。