2019年9月3日火曜日

第30番、宝巌寺
















宝厳寺(ほうごんじ)は、
滋賀県長浜市竹生島にある真言宗豊山派寺院

山号を巌金山(がんこんさん)と称する。
本尊は弁才天(観音堂本尊は千手観音)。
西国三十三所第30番札所。

観音霊場であるとともに、弁才天信仰の聖地でもあり、
日本三大弁才天の1つにも数えられる
(他の2つは厳島神社江島神社とされている)。

ググってみました。

なんで滋賀県の便利の悪い島に
平日なのにこんだけの人が行き来するんだろうと
思っていましたが理由もよくわかりました!
















なかなかの健康体じゃないと
最後まであがれませんヨ!

一段の蹴上げが大きいのと
段数が167段なんで足にくる。。。。

降りがすっごくこわかったです。
雨ですべりそうで・・・

29番目は松尾寺なのは
舞鶴人なら知っていてあたりまえ!

その次のお寺でございます。

是非、どうぞ!