2019年11月23日土曜日

段取り8分、仕事2分















ドローンってええなぁ!
僕も欲しい。。。

この角度からは地上にいて撮るのは無理
やっぱりドローンのおかげやで・・・
ドローンの価格も安定してきたようだし
今がチャンスかぁ!?

今日は今年最後の祝日でした
勤労感謝の日です
毎年ですが休みにしたことがなかったのですが
今年はお休みです(笑)

なので今日は一日バラ作業でした
葉落とし作業です
かなり腰にきましたが
まだまだ続きます・・・あと2日間ほどは余裕でかかる

何で葉を取るの?
ってよく聞かれますが、理由は簡単
葉っぱがついているとゆっくり休眠に入れないからです
12月末から2月末から3月初まで
根を休ますことで春のパワーが生まれます

また、病気や害虫も葉っぱをとって
越冬させないことも大切なのです。

全てが春の開花の為、
だから綺麗な花が咲くのです!

段取り8分、仕事2分

鉄則ですね