2019年11月3日日曜日

利他
















出張の際JRで京都まで2時間弱あるので
本をもって出かけます。

長時間だと乗り物酔いしそうになるので
行きと帰りで1時間半位かな?

久々に「利他」という言葉を目にしました。
そういや稲盛会長は出家経験がおありでしたネ

この本の中には昭和が詰まっていました
僕が古いのか?本が古いのか?
はたまた時代が新しいのか??

先日来、各界いろいろな問題が起きています
みんな自分さえ良かったら良いという
そんな考えがおこした問題ばかりです

「利他の心」

自分をおいて他につくす心(他を思う心)

少しだけそんな心を持てれば
自分はもちろん、まわりがかわると・・・

大切な日本人の心だと思います
僕は昭和で結構!
人生貫き通します(笑)