2019年11月7日木曜日

舞鶴すごいぞ!
















先日4日は全店休業日でした
そんなこともあって舞鶴観光に(笑)

あらたな舞鶴を発掘とまではいきませんが、
舞鶴の事をもっと知りたいと思いツアー参加です

歩いて2時間程のガイド付きツアーで
赤れんが周辺の見学です

中でも楽しみにしていたのは
北吸浄水場施設です

明治34年旧鎮守府が置かれた時から
軍艦に安全な水を送るため出来た施設で
同時期に出来た与保呂の水源地から
この北吸まで配管でつなぎ山の高低差を
利用して水を運んだって言うからびっくりです!

特別に鍵を開けて中に入らせて頂けました!!
















すごくないですか?
すごいですよねぇ!!

これも煉瓦つくりです
このてっぺんまで水がはってあったんです
屋根はあとからできたようでした。

いやぁ

舞鶴のこといろいろ勉強できた2時間でした
まだまだ知らないことばかりです・・・

次回は東山の防空壕か砲台設備見学を
ねらっていきたいと考えておりますぅ

次回も報告致します