2011年9月3日土曜日

のろまの台風です



















のろのろ台風のせいで予定がくるいまくりです。

予定通りに出来たのは地盤調査!

朝一番からの予定で心配はしていましたが、

調査会社の方も京都から無事到着です!!

よかったよかった。



そもそも地盤調査をするようになったのは、

10年以上も前の話しです。

最近では保険法人の瑕疵保証保険がかかる為

義務化となっています。



財産となる住宅を建てるのですから

しっかりとした地盤の上に基礎をつくり、

構造材をきっちり連結させる事が大切です。



素人の方は地震対策と思われがちですが、

実は不動沈下対策なんですよ。

もちろん地震にも有効ですが、地震がなくても家は傾きます。

不動沈下が大切な家を歪ませるのです。



昔では考えられない程慎重でしょ(苦笑)

それは、建築会社の責任の範囲が広くなっているからです。

しっかり地盤も調査して、軟弱な地盤であるか否か

調査する義務があるのです・・・



特にこの地盤の問題はまだまだ今から考え方を含め

変わっていくでしょうね!



僕も建築どっぷり26年が経ちましたが、

この先に起きる変化が良い事なのかどうなのか・・

判断の基準が不明確でわかりませんネ。



自分の信念みたいなものを信じるのみです!