2011年9月10日土曜日

自分流ではダメ!











今週もお疲れ様でした!

暑さ厳しいですネェ・・・

涼しくなるまで、もう少しがんばらないと。


さて、本日は久々に辛口コメントです。


何故なんでしょうね?

指示した事が遂行できない傾向・・

目的(到着点)まで教えながら指示しているはずですが、

そこへ行ってくれない。


解りやすく他の事例でお話しすると、

洋服のオーダーが入りました。

お客様は、本当にこちらが勧める生地(素材)で

自分の希望である洋服が出来るのか半信半疑。


生地がダメなら洋服はキャンセルです。

すごく良いお客様なのに・・・


この場合、洋服のデザインやその価格ではなく、

こちらが勧める生地の良さや利点・欠点が

今回のオーダーにおける重要なポイントです。


しかも希少である生地は、本当にオーダーが入るので

あれば数量を抑えておく必要もあります。

ぐだぐだと時間を費やしていれば無くなる可能性があるから。


そこで試作品を持たせお客様に

この生地で希望にそえるか確認に行けと指示。

帰ってくるなり指示した者が開口一発、

「試作品のデザインに変更を聞いてきました。」


簡単に言うとこんな感じです。

別にこの方に関わらず、非常に似たケースが毎日あります。


何を依頼されて、どういう報告が必要なのか。

じっくり考えてみては如何でしょう?

でないと、「人の話し聞いてないんかー!」

って怒鳴られますヨ。