2015年9月7日月曜日

如意棒

















また台風が来るらしい・・・
こらえてほしいなぁ!
雨の日も多いし、農家の方もかなんと思うわぁ↓↓


人って本当に自分勝手だと思う。

自分の機嫌で相手を振り回してしまっても平気。
相手が心優しい人ほど、振り回されていますねぇ!

松下幸之助さん?の本だったと思うけど、
「人の心は孫悟空の如意棒みたいなもんだ!」と書いてあった。

まさしくおっしゃる通りだなと思います。

上手くいっている時や気分が良いときは
どこまでも機嫌良く、廻りの人が見ていても
何か良い事あった?
って聞かれる位如意棒が伸びている事でしょう!
長く大きくなった如意棒を、
誇らしげに振り回しています。

なのに、上手くいかない時は、
声も小さく、態度も小さい、おまけに人間も小さい!
だから如意棒なんてもっている事すらわからない程。
爪楊枝のような如意棒を隠すようにもっています(笑)

いつも気分屋で人の事を振り回している方へ
もの申すなら、

あなたに心があるなら、
相手の心もわかるようになりましょう!

いつも「自分が自分が」という自我の心から、
あの人は?と心遣いできるようになりましょう。

でないと、相手にも心がある以上
あなたの心とはわかりあえないと言われる事でしょう。

俺が、俺がの「が」を捨てて、
おかげ、おかげの「げ」で生きよ!
と昔から言うじゃないですか・・・

さあ!明日もがんばりましょう!