2016年10月19日水曜日

少子化問題





















昨夜もかなりのみました。
最近お酒がどんどん弱くなってきて
限界時間が早いです(笑)

さて、本日はお寺の耐震改修の積算を
進めていましたが・・・結構高くなるなぁ・・・

結構大きさのある寺なので
金額がはってしまいます。
それでもこういうお金をかけても
補強して大切に使っていかないと
建替えを考えたらすごい金額となります。

これからのお寺にも少子高齢化の波が
どどーんとおしよせます。。。。

多くの民間企業が苦労しているように
お寺だって例外ではありません。

高齢化ならたくさん人が亡くなって
商売繁盛じゃないって?・・・・
誰ですそんなこというのは??

違うんですよ!
支える人の話です。

昔のように、どこの家もが
どこかの檀家というわけでないでしょ。
だから経営として考えると大変です。

日本は本当にだめな国になってしまいました。

これから本当に大変な時代になります。