2017年2月23日木曜日

金屋年展先生に会いました





















寒かったり、暖かかったり・・・
また風邪ひく人が出るのでは無いでしょうか?

さて、僕のとなりの笑うセールスマンのような人(大笑)
結構有名人です。

金屋さんと言って国を相手に
建築のありかた等を意見できる立場の方です。

僕は今から約20年前に
この方達が書いた「世界で一番住みたい家」と
いう本を読んで感動しました!

今現在はリクシルにもアドバイザーかなんかで
在があるとかないとか?!?。。。

あの頃(20年前)と言えば
僕も高気密高断熱住宅をメイン商品に決めて
頑張って営業努力をしていた頃です。

この本の影響も少なからずありました。
今では笑うセールスマンです・・・・




















そして今回の講演はこの先生!
芝浦工業大学 工学部 建築工学科 教授
秋元孝之先生です。

専門は建築設備系
空調や熱環境が専門

今、国のZEHロードマップ委員会の委員長、
更にCASBEEレジリエンス住宅のメンバーも
務められています。

こちらは少し大きめの
のび太くんって感じです(小笑)

共通点
最近誰の話しを聞いても
高気密高断熱の家でないと
スタートにも立てないと言う事かな。

立派な先生方の話しを
聞かせて頂き大変有難く思います。

僕ももっとがんばらないと・・・・
と感じた今日この頃です。

合掌