2012年3月31日土曜日

プロジェクト














お疲れ様です。
毎日良い天気でしたが、今日は雨でした↓
しかし、そのおかげで少し花粉は楽でした。

そんな中、昨日は上棟日でした!
また1軒谷田工務店のお客様が増えましたヨ。
末永いお付合いをお願い致します。

僕は一人で他物件を担当していた訳ですが、
いやぁー皆さん、石って重いわぁ・・・!
重いだけに、おもい知らされましたぁ(うまい!)

昨日の大物は写真のこの「石」
石の重さを見当つける時、
1切(才) いっさい =1尺×1尺×1尺 =約73Kg

クレーン屋さんとの打ち合わせの時に、
「この石、何kg程あります?」と聞かれて、
「うーん、3尺×6尺×8尺位ですから、約10トンかな??」
なんてこたえていたのですが・・・結果10500kg

大当たりですやん!

25トンのクレーンで、慎重に約3時間かけて
たった1メートル動かしました(笑)
緊張の連続でしたので、無事動いた時には
正直ホっとしました。(大汗)

他にも3つ、合計4つの石を動かす事が出来て
プロジェクトは成功です!

ちなみに、舞鶴クレーンから4人、清公園さんから3人、
そして僕、合計8人かかりで3時まで、
他にも「闇の業者」2人が機密作業を担当(黙)

とにかく建築工事より緊張した作業で、
昨夜は疲れて良く眠れましたワ!

これからが本番。
ここからが僕らの出番です(苦笑)
頑張りたいと思います。

では・・・