2012年12月22日土曜日

なんでもツボがある
















さて!
今日も一日が終わり、また一年の終わりに
近づきましたネ。

そんな今日は何かで読んだ記憶のある話しです!

「何事も努力なくしては完遂はない。
しかし、努力しても努力しても結果が出ない事もある。
人間の身体にツボがあるように、努力にもそこを
押さえれば大きな効果が上がるツボがある。」

1.目的というツボ
何をするにしても目的がはっきりしていないとダメ。
目的とは正しい方向と明確な目標!
方向が違っていれば努力しても望むような結果は得られない。

2.喜びというツボ
正しい事でも心配したり暗い心で臨んでいては努力は実らない。
同じやるなら喜びと希望に満ちた心で取り組む事。

3.一貫というツボ
継続は力なり!
一度始めたら続ける事。

4.後始末というツボ
最後まで気を抜かずやり通す。開けた蓋は必ず閉める。

どうです?

自分は努力しているけど結果が出ないと
思っているそこのあなた!
実は、「努力しているつもり」になってはいませんか?

しっかりとした方向性をキャッチして、
明るく元気に続けてチャレンジして、
決して最後まで気を抜かず、
結果が出た時には誰のお蔭なのか考えて
人に感謝する心を忘れない!

それが、努力のツボ。