2013年4月18日木曜日

気密測定
















春というより初夏の温度に近いような・・・
今年の夏も暑いんだろうなと今からおびえています。

今日はゼロエネ住宅現場で気密測定が行われました!
店長の施工指導のもと社内全体の意識も上がり、
最近では鼻歌・楽勝で良い数値がでます!!

写真は気密測定を行うリクシルの方。

もうおなじみになった減圧法を使った気密測定です。
今回の結果は0.58cm2/m2という数値。

家中の隙間を集めても、
1メートルの四角の中に0.7cm角ほどの隙間です!

そんなに気密とってどうするの?と思うかもしれませんが、
隙間を少なくすることで、暑い夏や寒い冬に
隙間なくしっかり閉める事ができます。
言わば閉めたい時に閉める事が出来る技術なのです。

高性能断熱材を使った家で、
閉める技術があれば、少ない電気代で家中快適に
そして効率的に冷暖房する事ができます。

大切な技術なのです!

ゼロエネ住宅の完成まであと2ケ月を切りました。
効果は完成見学会で!

では、本日もお疲れ様です。