2016年11月16日水曜日

会議でした

















こんばんは!
本日も一日お疲れさまでした。

本日は谷田工務店協力業者会の
「マイスタークラブ」が開催されました。

この会ですが実はもう7年たちました!
マイスタークラブという名に変ってからです。
その前からだと約10年です。

「顧客満足向上」を目標に
色いろな勉強や情報開示を行っています。

でも、ここへ来て一つの大きな問題点が・・・・

そう、この会にも高齢化が進んでいます。
約10年経ったということは、
参加の業者さんは自ずから10歳は年をとった。
ということなのです。

40代が50代。
50代が60代へと・・・・

事業継承を進めておられる業者さんばかりでは無いので
この問題はこれからの建築業界にとっても
決して無視できる話しではありません。

もちろん本日会長挨拶であった
職人不足の問題も同じ事です・・・

来年からの業者会は
そのあたりも考えていかなければと思っています。

問題山積ですネ。

せっかく一同に会しているのですから
有意義な時間を送りたいと思います。

次回も宜しくお願いします。
明日から広島です。