2017年7月24日月曜日

有機栽培に挑戦
















赤いバラ大好きです。
ルージュピエールドゥロンサール

昨日夕刻少しいつもより温度が低かったので
ここしかないと思い消毒をしました。

考えてみるとちょっと期間があいたなぁ・・・・
で、
いつもの殺菌に加え、殺虫剤も混ぜました。

今朝バラ園を掃除する時
カマキリとバッタが1匹づつ死んでいました。。

やっぱり農薬は怖い・・・
痛感しました。

そして、心も痛かったです。

実は先日から無農薬での
バラ管理に挑戦しようと動いています。

大切な薔薇なんですが、
大切な薔薇の為に他の昆虫の命を
とってしまう農薬は如何なもんかと思いだしたのです。

以前からかなり少量だったのは確かですが
農薬を使っていましたので、
これからは有機栽培に挑戦です。

どこまで出来るか??
春ではないので、秋バラに影響でるかも??

では、乞うご期待!