2017年7月31日月曜日

夜空に!
















写真はドイちゃんのを拝借しました。

昨日はみなと舞鶴ちゃったまつりでした。
「ちゃった」は方言で、舞鶴地域全域で使われています。

見ちゃった、聞いちゃった、しちゃった・・・
語尾にちゃったがつきます。

で、「ちゃったまつり」です。

僕が小学校5年生か6年生の時が
この歴史あるまつりの1回目でした。

花火大会も財政厳しい中
毎年やりくり上手で開催されます。
本当にありがとうございます!

自衛隊と共に発展してきた街だから
自衛艦がいない時期にはまつりは開催されません。
なので、いつも7月の最終土日となっています。

今年は何年ぶりなのか
自分でも記憶がありませんが
そんな舞鶴の花火を見学に行きました。

なかなか迫力もあり
良かったですし、何より協賛企業が
友人や先輩の企業がとても多く、
それも嬉しかったです!!

さあ、この祭りが終わると
もう8月という事です。

夏ばて無く
がんばって残りの夏も
乗り切りましょう!!!