2013年11月3日日曜日

SH-60K

















予想に反して本日の舞鶴は朝から雨。
夕方までもつんちごたんかい!
と言ってもしかた無いので、
事務所にてせっせと作業をいたしておりました。


先月、ライオンズクラブの例会で
舞鶴23航空隊さんにお邪魔しました。

例会会場をお借りして、
ヘリ基地見学、そしてお昼に金曜日カレー!
どうもありがとうございました。

その時に撮った写真。

SH-60K

全長:19.8m プールよりやや短い
全幅:16.4m 南三陸の津波の高さほど
高さ:5.4m  2階建て住宅桁の高さより低い
重量:10.7t  大型車の重さ位
定員:4名   たったの4名・・・

しかしやしかし、
このヘリどのくらいスピードがでるとおもいます?

新幹線と同じくらいの速さでとぶんですって!!

やっぱ軍用はすごいなぁ。
一回の燃料補給で3.5時間も飛ぶらしい。

色々な装備がついていて
計器類もすごい多くて、このボタン全部使う?って
聞きたくなるくらいでした。

内部は写真撮影禁止!

して、いかほど?
と隊員の方にいやらしい質問をすると、
予想通り約50億~60億円との事。

50億から50億1000万でも1000万円違うのに
50億から60億じゃ、10億違いますよー・・・

ま、高いという事なんでしょうネ。

舞鶴基地にはこんなヘリが10機以上(呼び方はこれでいいの?)
10羽根かな??

皆様の安全や安心は非常にお金がかかるんですヨ。
とにかく、国を守ってくれてありがとうございます。