2014年3月2日日曜日

保温力体感会


















昨日と今日は構造見学会です。
構造見学会とは建築途中の現場を公開する見学会の事。
主にその構造部分を見て頂くための企画です!

今回の現場は上棟後約2週間の現場。
骨組が出来て、断熱パネルが入り、サッシと玄関を取り付け、
構造検査(中間検査)を受けたとことこの現場。

その建築現場にオイルヒーターを2台だけ設置して
どのくらい家の断熱性能があるのかを体感頂く企画です。

もちろん「まほうびん住宅」ですから暖かい!
そして、抜群の保温力!!

企画するほうはこれでバッチシ!なんですが、
お客様があまり興味をもたれません↓↓

完成の家と違い、構造はどこを見れば良いのかわからん?
とまでおっしゃります。
そりゃそうです・・

車で言うと、エンジンルームの中ばかり
見せているようなもんですから。

ただ、家を建てる方に言いたいんです。
建築会社は星の数ほどありますし、
その建築会社の数だけ施工の方法や
質の高い低いがあるのです。

車なら4、5年経って乗り換えれば済む問題でも、
家はそうはいきません!
しっかり自分の目でも確かめて頂きたいのです。

僕らもどんだけ来場者が少なくとも
この構造見学会の定期的な開催はやめませんよー!

意地です。(笑)