2014年5月3日土曜日

仕事が早い!






















谷田工務店GW初日。
準備運動から始め、ドカタ開始!

先ずは掘方。
もちろんユンボがないので手掘り・・・
この時点で腰が崩壊・・・

約1m3程残土が出ました。

そして次はパサ作り。
パサ:砂とセメントをまぜただけのものです。
掘った部分をこれでうめます。

レベルを見ながら均等に均して、
次に石貼りをする準備!
セメントを水に溶かしてペーストをつくります。

下地の上にペーストを流しながら
石貼りをはじめました。

天然石なので面白さがでるように
わざと凸凹を残しました!
左官屋さん等は平らにしてしまうのですが、
僕は庭の中を想定してあくまで自然の風合いをだしています。

全ての石がはれたところで、
目地の裏詰めまでして本日の作業は終了!

腰、砕けました・・・

明日は目地詰めの予定でしたが、
先ず起き上がる事が出来ないと思います・・・

でも写真のとおり良くなりました。
井戸ポンプも生きてきましたヨ。

中の木はシマトネリコです。
下草を準備中。

かなり素人のいきを突破していますでしょ?

では、本日はこれまで。